シンガポール街歩き

シンガポールの街角で撮影した画像など。2,000枚以上の画像を使って街並みを紹介。


ラーキン・スタジアム

ラーキン・スタジアム
LARKIN STADIUM

 

国:マレーシア
都市:ジョホールバル
収容人数:3万人

 

●ここをホームスタジアムとするチーム

 

ジョホール・ダルル・タクジムFC
(サザン・タイガース)

 

シンガポールの隣、マレーシアのジョホールバルに
ラーキン・スタジアムがあります。
現在はネーミングライツ(施設命名権)により、
タン・スリ・ダト・ハジ・ハッサン・ユーヌス・スタジアム
という名前になっています。
もちろんラーキン・スタジアムでも通じます。

 

ここは初めてサッカー日本代表が
ワールドカップ出場を決めたスタジアムで、
サッカーファンを中心に隠れた観光スポットになっています。

 

スタジアムにはサザン・タイガースのショップや
サザン・タイガースのトレーニング施設などがあります。
選手がスタジアム周辺をランニングしてる姿も。

 

f:id:stak2012:20170329120242j:plain

 

f:id:stak2012:20170329120314j:plain

 

ゲート前

 

f:id:stak2012:20170329120346j:plain

 

スタジアム横のサブグラウンド・・・
と言うか運動公園内にあるグラウンドの1つ
といった感じです。

 

f:id:stak2012:20170329120416j:plain

 

f:id:stak2012:20170329120444j:plain

 

スタジアム内

 

f:id:stak2012:20170329120522j:plain

 

改修工事(2016年1月)

 

f:id:stak2012:20170329120603j:plain

 

 

 

●ラーキン・スタジアムへの行き方

 

・ジョホールバルから

 

JBセントラル駅、ジョホールバルシティスクエア、
コムタJBCC方面からは1時間くらいかかってしまいますが、
徒歩1時間くらいで行くことができます。
JBセントラル駅からKSLシティ行きの路線バスを利用すれば
所要時間は半分くらいになります。

 

・シンガポールから

 

シンガポールから出ているジョホールバル行きのバスは
終点がラーキン・バスターミナルになっていて、
入国管理局(CIQ)で降りることもできますし、
ラーキン・バスターミナルまで行くこともできます。
(バスの切符はそのまま使えます)

 

●シンガポールからラーキンスタジアムへの行き方

 

ラーキン・スタジアムはラーキン・バスターミナルから
徒歩10分強で行くことができますが、
周辺は木が多いのでわかりにくいかもしれません。
心配だという方はラーキン・バスターミナルから
タクシーを利用するのがおすすめです。
距離が近すぎるためメーターは使ってくれる可能性は低く、
交渉という形になると思います。

ラーキン・バスターミナル内にタクシースタンドがあり、
そこでタクシーを拾うことができます。
赤いタクシーと青いタクシーの2種類あり、
青いタクシーの方が高級(割高)です。
赤いタクシーはメーターだと10リンギットもいかないので、
なかなかメーターを回してくれません。
10リンギットで交渉してドライバーの表情が悪かったら
15リンギットくらいで交渉していただければと思います。

 

青いタクシーは15リンギットで交渉して、
表情が悪かったら30リンギットで交渉していただければと思います。
タクシー乗り場ではなくバスターミナル横の通りにいる
到着したばかりのタクシーであれば、
メーターを使ってくれる可能性が高いと思います。

 

●ラーキン・バスターミナルでの外貨両替

 

レートはかなり悪いので、
JBセントラル駅構内の両替商で両替しておくことを
強くおすすめします。

 

●おすすめのプラン

 

ジョホールバルはグループで訪問する人が多いため、
車をチャーターする人が多いと思います。
ある程度人数が揃ったら割安ですしね。
最初にラーキン・スタジアムに行って、
次にプレミアムアウトレットに行って、
最後にLEGOランドに行くというプランも可能です。
ホテルに入っている旅行代理店などで手配できるので、
ジョホールバルのホテルに宿泊して、
車をチャーターするという方法もおすすめです。

 

【ラーキン・スタジアム周辺地図】