シンガポール街歩き

シンガポールの街角で撮影した画像など。2,000枚以上の画像を使って街並みを紹介。


シンガポールのMRT(地下鉄)は実はカンタン

シンガポールで行動する際、
MRTが大活躍します。

 

MRTとか地下鉄とか使われる表現は
その時によって使いやすい方を使いますが、
言ってることは同じです。

 

市街地は地下を走行し、
郊外では高架線を走行する。
地下鉄千代田線や
名古屋市営地下鉄+名鉄を
イメージしていただくと
非常にわかりやすいかと思います。

 

シンガポールのMRT(地下鉄)ですが、
元々の路線を見ると非常にわかりやすいです。

 

開業当時の路線図はこんな感じでした。

 

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その後、西側のジュロンイースト(B1)で
枝分かれした路線が、
赤と黄色の路線と繋がり、
現在の南北線となりました。

 

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そして東側のタナメラ駅(E9)に
支線が出来てチャンギ空港と結ばれ、
東西線の主な形が出来ました。

 

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大きく変わり始めたのは2003年、
北東線が開通しました。
これによりリトルインディア、
チャイナタウン、ハーバーフロントへの
アクセスが向上しました。

 

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 2003年時点の路線図です

 

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2009年にはサークル線(環状線)が開通し、
2011年にプロムナード駅と
マリーナベイ駅を結ぶ支線が開通しました。
(マリーナベイサンズ開業に合わせて)

 

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2011年時点の路線図

 

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2013年12月にはダウンタウン線の
ブギス~チャイナタウン間が開通しました。

 

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この開通によりマリーナベイサンズや
リッツカールトン、コンラッドへの
アクセスが向上しました。

 

2013年12月時点の路線図

 

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その後、ダウンタウン線は
2015年12月に延伸区間が開通し、
ブギスからリトルインディア、
ニュートン、ボタニックガーデン(植物園)
乗り換えなしで行けるようになりました。

 

そしてこちらが2017年2月現在の路線図です。

 

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現在はかなり路線が多いように見えますが、
元々あった南北線と東西線+徒歩で
観光スポット・商業地の7割くらいをカバーしています。

 

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というわけで、この基本の2路線を
抑えていただければ大丈夫です。

 

ホテル選びに関しては
駅に近いというだけではダメで、
どの路線なのかが重要になります。

 

複数の路線を利用できる駅、
その周辺のホテルが
立地面でおすすめできるホテルです。