
シンガポール街歩き

シンガポールの街角で撮影した画像など。2,000枚以上の画像を使って街並みを紹介。


ジョホールバルカスタムズ(CIQ)

ジョホールバルカスタムズ(CIQ)
Johor Bahru Customs(CIQ)

 

ジョホールバルカスタムズ(CIQ)は

マレーシアの入国管理局の建物で、

コーズウェイの国境から内陸に

約1.5Kmの場所にあります。

 

f:id:stak2012:20170115223745j:plain

 

現在、シンガポール側には歩道がありますが、

マレーシア側には歩道はありません。

基本的に車や公共交通機関で移動しなければいけませんが、

実際のところ、車道を歩いてる人がかなりいます。

 

マレーシアのLEGOランド寄りに

CIQセカンドリンクが出来ましたが、

混雑は緩和されるどころか

酷くなる一方という印象です。

ストレスなく移動できるのは

今のところ日曜日のみです。

 

シンガポールからジョホールバルへ移動する際、

かなり混雑する日があります。

金曜日の夕方から日曜にかけてはかなり混雑します。

買い物に加え、LEGOランドや

ハローキティタウンなどへ行く人が多いからです。

 

シンガポールからジョホールバルへ日帰りで行く場合、

月曜から金曜の午前くらい行くよう

日程を調整した方が良いと思います。

土曜日などはマレーシアの入国審査で

1時間半くらい待たされる可能性が高いので。

 

ちなみに、このジョホールバルカスタムズ(CIQ)

ですが、建物内に両替所があります。

JBセントラル駅構内の両替商と比較すると

外貨両替レートは悪いので、

両替するならJBセントラル駅構内がおすすめです。

 

 

 

【ジョホールバルカスタムズ(CIQ)周辺地図】